0505

日々の雑感、備忘録

普通預金金利20倍

news.yahoo.co.jp

17年ぶりということは2007年以来。当時どうだったかは記憶にないけど、自分の預金金利には何の影響も無かった気がする。

 

news.yahoo.co.jp

 

で、20倍だけど、0.02%ということは10万を預けて20円。0.001%は1円だから、目くそ鼻くそを笑うというレベル。

 

バブルの頃(自分には直接的な恩恵はあまり無かったけど)はどうだったかと調べてみると、1990年9月17日の普通預金金利は2.08%。今回の約100倍。

 

どちらにしても、資産を増やすには預金ではだめだということ。もっとも保全という意味では一部は有りか。

先週の日経平均の下げでは自分の持ち株もかなり下がったけど、ここ数日でほぼ復活した。もちろんリスクはあるけど株やその他の運用を素人なりにやっていくしか無いね。