0505

日々の雑感、備忘録

ANA JCB WIDE GOLD CARD

入会月が2月なので、毎年今頃案内が来る。


 



ANA JCBカードは現在個人的のメインカード。
クレジットカードでは最も長く持ち続けているものではないかと思う。


社会人になって最初に作ったカードはもう忘れてしまったけど、転勤後はJALカードをメイン使っていた。数年度にANAを帰省時に使うことが多かったのでANAカードに変わった。

20年ほど前からしばらくはほとんど飛行機に乗ることも無く、その間は別のカードをメインにしていたこともあった。
今は年に4、5回くらいしか飛行機は利用していないが、株主優待を貰えるのとマイルを利用するためにメインにしている。

一時はゴールドカードも考えたが、そこまでの必要も無さそうだな、といつもこの案内を見ると思う。


クレジットカードは過去に加入したり止めたりしたものを思い出すとおそらく50枚以上は持っていた。

数年前にカードと銀行を少し整理したが、それでもカードは調べてみたらまだ18枚あった。
個人ではメイン1枚の他に特定利用で4~5枚、仕事関係ではメイン2枚に特定利用で1枚。使用していないが年会費がかからなかったり、何かのポイント関係で持っているものが10枚ほど。

本当は未使用カードは処分したいとは思っているけど、何かのトラブルで使用中のカードが使えなくなったときのこと思うとまだ踏み切れない。

でもまあ、今後仕事を辞めて、10年以内くらいには予備も入れて数枚程度にしようとは思っている。

もうゴールドカードを持つことは無いかな。