0505

日々の雑感、備忘録

花粉症

どうやら今年も花粉症を発症したようだ。

まだ鼻水をを少しすする程度でひどい症状では無いが、ティッシュを近くに置いておかなければならなくなった。

と、朝思っているとフェイスブックの「過去の思い出を振り返ってみましょう」で、9年前の今日花粉症を発症したことを書き込んでいた。

 

花粉症を発症したのは36、7年前だった。

オフィス内で自由にタバコを吸える会社に転職したときだった。最初の年は花粉症だとは分からず、鼻風邪かと思って過ごしたが数年経ってあまりにひどいので、医者にかかったら「花粉症です」と言われた。

それから15~6年ほど前迄はシーズン中は薬が手放せなかった。

 

しかし、10年ほど前からは段々症状が和らいできている。病院に行ったのも、もう10年以上前かもしれない。

最近は症状の出始めに、数日市販の鼻炎薬を服用すると、もうその後はさほど気にならない程度になってきている。

まあ、これも老化が原因か・・・。