0505

日々の雑感、備忘録

歯科治療3日目

朝一で歯科医院へ。

この1週間は出来るだけ、仮の詰めものをした左側で噛まないようにしたけど、どうしてもついつい噛んでしまう。

それに歯磨きも左奥歯の付近はあまり強く磨かないようにしていたので、ここ数日は少し歯茎が腫れているような感じや痛みもあった。

 

今日は先週型どりした詰めものを入れる治療。

詰めものがかなり上の歯にあたって違和感があり、数回削る作業をしてくれたので思ったより時間がかかった。

但し痛みなどはほとんど無く、とりあえず今回の治療はこれで終了。

 

7、8年前から時々通っているこの医院は保険診療メインで、自由診療の話などは出ないので、ある意味安心して治療してもらえる。

若い頃には、他の歯科医院で一部自由診療の治療などもしてもらったことがあったけど、もう今は保険で充分という感じだ。

 

来年は5年毎の公的歯科健診の年だから、それまで行くことか無ければ良いのだけど。