0505

日々の雑感、備忘録

阪神オープン戦開幕8連敗だけど

 

熱狂的とまでは言わないけど、かつてはそこそこの阪神ファンだった。

5、6年前からは勝ち負けは気にはなるけど、かつてほどの思い入れは無く、プロ野球自体も個々の選手が気になるようになってきている。
 
昨年は日本一になった翌日のスポーツ新聞を1紙買ったくらい。
 
2003年の星野監督の優勝時には、確か新宿・小田急でやった阪神優勝記念セールに行って、腕時計と湯飲みを買った。湯飲みは今も時々使ってるけど、腕時計はどこに仕舞ってあるかも忘れてる。
 
オープン戦はあくまでオープン戦。ペナントが始まって8連敗なら心配だけど、今はいろいろ試す時期だから、個々のプレーをしっかり見ていくことが大事だと思う。
もっともその個々のプレーがダメだから負けてるのも事実(笑)
 
昨秋はFAや外人の補強がほとんど無かったので、今年はすべての選手がレベルアップしていかなければならないが、昨年の大竹・村上のような新戦力が出てこないとなかなか厳しいとも言える。
 
まあ、開幕までまだ時間あるし、長いペナントレース中には良いときもあれば悪いときもある。その悪いところが今来ていると思えば良い。