0505

日々の雑感、備忘録

はぐきの痛み

 昨日から今朝にかけて強烈に痛かったはぐきの痛みが、午後になって落ちついてきた。

やはり今朝、口中の水ぶくれのような物に針を刺してみたのと、少し丁寧に歯磨きしてモンダミンを数回使ってみたせいだろうか。


おそらく水曜か木曜に執拗に竹楊枝を使ったのが原因と思われる。竹楊枝は丈夫で折れにくいけど、それがあだになってしまったか。

取れにくい場合は無理しないで糸ようじを使った方が良いかも。


これで明日さらに回復していれば、月曜に歯医者を予約しなくて良いかとも思ったが、奥歯の詰め物も取れているし、久しぶりに歯石除去もして欲しいから予約は入れた方が良いな。