0505

日々の雑感、備忘録

メガネ新調2

 オンデーズで新しいメガネを作った。

決してオンデーズの宣伝マンでは無いが、正解だった。


1月中旬に視力測定で予約。もっともその時点ではある程度購入することは決めていた。


遠隔視力測定はなかなか良かった。こんな感じ↓

https://www.owndays.com/jp/ja/services/remote-acuity-test

もちろんレンズの入れ替えなどは店舗のスタッフがやるけど、思いの外スムーズに進んだ。

今回は最近近くが少し見えにくくなっていたので、どちらかというと近くが見えるような設定にした。


測定後のフレーム選びはスタッフが今使っているものと感じが似ているものを選んでくれていた。ネットである程度見ていたので、他に数点自分でもかけてみたが、結局は最初に選んでくれたものに決定。

レンズはオプションで傷防止コート(ブルーライトカット機能も搭載)をつけたので仕上がりは1週間後だった。

https://www.owndays.com/jp/ja/services/lens/antiscratch

1週間後に店に行き出来たメガネをかけて微調整。特に問題無かったが、すぐには使用しないで持って帰った。

仕事場に帰って早速今迄使っていたものと交換してみた。


ところが確かに近くはよく見えるのだけど、4~5メール先がどうも今迄よりよく見えない。職場ではそれくらいの距離のものを見てものを探すことも多いので、どうも困ったことに。

そして、夜帰宅してテレビを見ると、やはり見え方が良くない。

それでも慣れもあるだろうしと思って、とりあえずはかけ続けることにした。


使い続けて数日、どうも今迄のもののほうがストレス無くて良いと思うようになってきた。


オンデーズは「見え方保証」というのがあって、購入後1年以内は2度迄レンズを交換してくれる。

https://www.owndays.com/jp/ja/services/warranty


それならと受け取ってから1週間後に再度店へ。そして再び遠隔視力測定をして、結局は今迄使っていたメガネとほぼ同じ度数に変更。見え方は無い方が良い感じがしたので乱視ははずしてもらった。


前回同様に1週間後に店へ。今度はすぐにかけてみて少し店内で動いて見え方を確認。

満足のいくものになっていた。


結局最初の予約から4週間で納得のいくものになった。今は快調。


今回はメタル系のフレームにしたので、しばらくしてセルロイド系の色違いものも予備で作ってみようかと思っている。