0505

日々の雑感、備忘録

家系ラーメン

 今日の昼食は久しぶりに家系ラーメンで醤油豚骨ラーメンとご飯。


10年くらい前までは月に何度かというペースで食べていたけど、最近は足が遠のいていた。

というのも食べ始めはあのこってりしたスープとご飯の相性が良くて食が進むのだけど、後半になるとどうももたれてくる感じがして、完食はするけど最後まで美味しく食べられたという気がしなくなった。


よく考えてみると、ペースが落ちてきた頃は家系を標榜しているが、外国人が調理しているラーメン屋に良く行っていた。というよりそういう店しか職場の近くに無かったというほうが正しいか。

まあそれと、やはり歳を取ってきてそういうとんこつ系より、あっさりした中華そばのほうが好みになってきたという事もある。


しかし、数ヶ月前に久しぶりに職場近くの家系ラーメンの店に行ったところ、最後まで美味しく食べられた。それでやはりこれは歳もそうだけど、どういう店かにもよるなと。


それで今日は確認のために、再びその店へ。

いつものように脂は多めで、味は普通、麺の固さも普通。そしてサービスのご飯も注文。

今日も最後まで美味しく食べられたし、その後のもたれもほとんど無かった。


やはり店をちゃんと選んで行けば、まだまだ家系ラーメンも大丈夫そうだ。